8月21日 弟の誕生日

だった。ろうそく多いな! 父も8月生まれで今月半ばぐらいから飾りつけされていたんだけど、今年ふたりともキリがよかったのでゼロはそのまま、いつのまにか十の位だけ「2」になってて笑った。

8月19日 インスタライブ

推しがコロナに感染していたことをまっったくしらず能天気に1週間も過ごしてしまった。同好の士とつるまないとこういうことが起こる。症状があまり重くなかったようでよかった〜! 今日はインスタライブで元気な姿をみられてよかったです。ずっと元気なのか…

8月18日 日記を書くぞ

べつに日記を書きたいような毎日も過ごしてないけど日記は書こうと思う。 おとといで夏休みは終わって、昨日からはたらいている。今日は備品調査でした。つかれた。

7月18日 彼女の友達の結婚式のめでたさ

彼女が友達の結婚式に出席するためにこちらに来ていた。会うのはGWぶり、とてもうれしい。金曜に休みをとって3連休にした。 金曜、駅で集合して荷物を置いてからタイ料理屋さんでガパオライスを食べる。 夜になって彼女が今回の結婚式のためにえらんだドレス…

6月27日 夜は短し歩けよ乙女

この日は久保ちゃんの出ている舞台『夜は短し歩けよ乙女』を観た。舞台化が決まったときから黒髪の乙女役、めちゃめちゃ久保ちゃんに似合うな〜〜と思いつつ、だいすきな本なので舞台どうかな、どうだろうな……むずかしいんでないかな……と思っていた。 配信な…

6月26日 Mr.CHEESSECAKEとDOORS

Mr.CHEESSECAKEの期間限定フレーバー、ロイヤルジャスミンを買った。 ブレてる写真しかない。 ひとつ5千円近くする。ふたつ買って、ひとつは6月生まれの多い近所の親戚の家に持っていった。 冷凍、半解凍、全解凍で食感が変わるため1日チーズケーキの溶け具…

6月7日 推し、燃ゆ

肌の色に近いようなマニキュアを塗った。寝る前に塗るとどっかしらの指に布団のあとがつくけど、塗る。つめがつやつやしているとかわいいので… 『推し、燃ゆ』を読んだ。読み終わったあとに、自尊心の物語と帯文に書かれているのを見てああ確かに、と思った…

6月6日 日曜日

来月、彼女は結婚式にお呼ばれをしている。 LINEや電話でちょこちょこ何を着ていくかの話をしてて、それがとても楽しい。いろいろ候補をみてると、どれも似合う気がしてくる。おめかしをしてかわいい彼女に会うのがたいへん楽しみ。 無印のカレー、パニール…

6月4日 かんぺきの午後休

午後休を取ってタイのBL映画を観た。 退勤して映画館の最寄り駅についたのが上映30分前、昼ごはんを食べに大戸屋に駆け込み、10分で麦味噌汁を飲み干してきっちり映画に間に合わせた。天才の所業。映画はとてもよかった。 映画のあと、ロフトで透明のマスキ…

6月3日 褒められ

あんまり仕事を褒められることないので書き残す。1個は褒められではないけどふたつ書く。 ひとつめ。きのう仕事終わって帰ろうとしたとき、たまたま立っていた先生に門のところで呼び止められて「会長が『ファイルがすごく整理されてて見やすかった』って言…

6月2日 乃木坂の新曲が

出たのでずっと聴いてる。 ざぶんざざぶん、ちょっとよすぎやしないか。先にMVみてたんだけど、曲だけで聴いてみて確かにMVと曲のよさが合ってる、っていうことがわかった。筒井あやめちゃん、眼鏡が似合う。かわいい。

6月1日 ジューン

彼女からもらったチケットでチャイティーラテを飲んだ。スタバのチャイうま! そんな寝てないってことはないのになんか隈ができててやだな、よく寝る。 昨日は夜すやすや寝てるところに「別の部屋で火事です」のアラートが鳴って跳ね起きた。母が装置に虫除…

5月31日 もはや

罪悪感も特に湧かないぐらい日記をさぼってしまった。6月がはじまるのでゆるやかにまた書く習慣を取り戻していきたい。 今日は月末なのでやることが多かった。寝る。

5月29日 ロイホが好きだ

アップルマンゴーヨーグルトジャーマニー、だったかなあ。パフェのなかにちぎれたミントが入ってたのがすごくおいしかった。想像よりでかかった。

5月9日 飛鳥ちゃんのワンピース

乃木坂46の齋藤飛鳥ちゃんが着ていたワンピースを彼女に送りつけた。ら、自撮りが届いてうれしい。かわいい。似合う。かわいい。細い。わたしの好きな服を着ている彼女、かわいい。でも趣味の押し付けだといわれたら何も言い返せないな、仰る通りです…でも似…

5月6日 ざんだか

退勤中に歩きながら積立貯金の残高をウキウキながめてたら出張帰りの上司と出くわした。1回休み。

5月5日 羊毛フェルト

7時間強かけて指をさしたり針を曲げたりしながらつくった。褒め言葉しかゆるさん

5月2〜4日 2周年!

彼女に会いに行ってきました。付き合いはじめて2年目のお祝い。とくになにをするわけでもなくぼんやり過ごした。事前に送りつけておいたかわいい服の試着をしてもらったり。水色のワンピースとラベンダーのレースの服、とってもわたしの趣味。お祝いのプレゼ…

4月25日 地味に充実

土曜日はジュンク堂へ行き、俳句の本を買った。 日曜は左の夏井先生の本と、右の句集をちまちま読んだ。夏井先生の本めちゃめちゃ面白い。ファン。 麦茶の飲み比べをした。 味がわかるようになるとかは特になかったけど、好みの麦茶はなんとなくわかった。

4月20日 お約束の「お」

今日、通販で買った頭皮用クレンジングオイルが届いた。頭皮をすこやかに保ちたいと思って買った。 早速お風呂で使うべく、包みをばりばり開けて説明書をじっくり読んだ。まず放射状に20〜25プッシュ。次にこめかみからうしろに向かって2〜3分マッサージ。す…

4月17日 ねむいよね

先週の日曜日に『あのこは貴族』を観た。 観たいと思ったきっかけはツイッターで「みんなだいすき文化資本の話」と評されているのを見かけたから。そのツイートみて「文化資本がテーマなのか〜、気になるな〜」と思ったのが先で、水原希子と門脇麦のシスター…

4月14日 弟の初バイト代で

買ったパルムを食べた、写真撮ればよかったな。

3月31日 6番の自転車で

3月末日の銀行と郵便局の駐車場なんて停めれるわけね〜ので仕方なく坂だらけの町をチャリで走り回り、春を満喫。 帰宅後、彼女に5分間だけ電話したいとおねがいして仕事の愚痴をいったり、海外旅行に行きたい話などをして結局30分近くしゃべった。旅行にでか…

3月30日 煩悩

3月はじまったぐらいから麦茶にハマっている。ハマっているといってもコンビニでなんか飲みもの買うときに率先して麦茶をえらぶ程度のもので、自分で淹れるとかそういうことはしていない。今のところそこまでハマれてはいない。家族共用のやつに麦茶パック入…

3月22日 集合と解散

退職される先生のコンサートが開かれるというので楽しみにしていたけどミーティングとかぶってしまい、ラストの写真撮影だけ参加してきた。フルートも琴もピアノもこどもたちの演奏も聴きたかったな。残念。 部署ミーティングのあと、べつの会議にも出た。そ…

3月21日 パッタイ

彼女がパッタイにハマっている?のか?しばしば食べたがっているのでわたしも無印でパッタイのもと買ってきてつくった。 タイ!みたいな味があまり得意でないのでおいしく食べられるかな〜と思ったけど、とてもおいしかった。にら多め、正解。

3月20日 ペンキだ

今週は積立金〆のための待ちの残業でぐったり。 今日は祝日に集まり6人でペンキを塗った。 当初は5人でやる予定だったが、中学生のお子さんを連れてこられた方がおり、その子がとてもペンキ上手で進みがよかった。ありがたや。 昼間は中華の出前をとった。わ…

3月17日 札幌地裁

お昼休みにニュースで見て思わず「わ」と声が出てしまった。誰も聞いてなくてよかった。 今回のこの判決のためにどれだけの時間や労力が注がれてきたのかと思うと、なんだか涙が出そうだった。報われてほしい。 おおめに残業したのでねむたい。寝る。週末も…

3月16日 卒業式

卒業式、どこもかしこも青春だった。わたしは全く参加していないが。でも卒業式の日の空気だった。べつにわたしは何を教えたわけでもなければ面倒を見たわけでもないけど、卒業おめでとう。 と思ったけど教育実習で面倒みた代だったわそういえば。面倒みたっ…

3月15日 休んだ!

今週の土曜の振替休日で休んだ。 あたらしいマスクを買ったり、ブルーナのうさぎの帽子を買ったり。パッタイのもとも買った。これは次の日曜日につくる。