5月18日 月曜日

仕事が休み!午前中はどうぶつの森で青いばらの交配のための畑を整え、ドラッグストアへ行ってNONIOの舌磨きクリーナーとヨーグルトの匂いのシーブリーズを買った。今日は使わなかった。

昼ごはんに焼きそばをつくった。誰がつくっても同じ味だと思うけどおいしくできた。きゃべつともやしがやわやわのが好き。

午後は小説を書いた。半日かけてもあんまり進まない。効率よく書く方法を考えたほうがいいとずっと思ってるけど、書きたい内容を書きたい表現にできるまでずっとねちねち転がすのが好きだ、もう仕方ないのかもしれない。でもさすがにもうすこし効率よく書きたい。こうやって日記を書くうちになんとなく上達しないかな。したらいいな。

夜は弟の進路相談を受ける。「後輩に対して、自分が1年生だったとき先輩にされたように強く出ることができなかった」という経験を踏まえて「だれかの上司にはなりたくない」と言っていて、その感覚は間違ってないんじゃないかなあと思った。でもわたしもそういう体質の会社で働いているし性に合っているとも思わないし、ひとに強く出られるほうでもないのでまずその進路相談の役には立てない。むしろわたしが知りたい、我々のようなにんげんはどういう職業に就けばいいんだろう。大学1年生と悩みのレベルに大差がない。愕然としながら寝る。