7月26日 4連休の総括

4泊5日で彼女に会いに行ったので5日分の日記をまとめて書く。何があったか、というか何を食べたかを思い出しながら書くので精一杯になってしまい、出来事に対してどう思ったかまでたどりつけなかった。そもそも何があったかも思い出しきれなかった。

どうやって記録をつけたら楽しかった日のことをそのまま真空パックにできるんだろう。

 

 

●7月22日(水)

14:10退勤後、母に職場から駅まで送ってもらい、新幹線に乗る。おみやげいっぱい買っていくぞと思っていたけどあまり時間がなかったので目についたお菓子を手当たり次第に買う。手当たり次第なので特にわたしの地元とはゆかりのない福岡のおいしいお菓子「めんべい」も買った。わたしはめんべいだいすきだけど彼女は魚卵が苦手だ。新幹線に乗ってから思い出してハッとした。その場で食べきってしまうことも考えたけどひとりで食べるには多くて断念。めんべいと共に出発。

あとメルヘンのサンドイッチを買うかどうかかなり悩んだ。買ってけばよかったな。次のおみやげはメルヘンにする。

 

3時間後、到着。彼女が車で駅まで迎えに来てくれる。新幹線のなかではいつも感動の再会!ハグ!みたいなのを思い描いているけど、だいたい昨日も会ってたみたいなテンション、昨日も会ってたみたいな会話で始まる。

彼女の家に帰って、途中スーパーで買った夕飯を食べて、交代でシャワーを浴びて、その日はすぐ寝た。わたしがねむすぎるのを察した彼女が布団を敷いてくれて、わたしは布団、彼女は別室のベッドで別々に寝た。

4か月ぶりなのに「4か月ぶりだね〜」みたいな話をほとんどしなかった気がする。

 

●7月23日(木)

遅起き。午後はクレープを食べにでかける。

わたしは焼きりんごのクレープを、彼女は桃のジェラートの入ったクレープを食べた。彼女はなんでもすさまじく綺麗に食べるけどクレープはあんまりうまくなかった。めずらしい。クレープはもちもちでおいしかった。そのまま買いもの。

・100均で夕飯の餃子用ビニール手袋、わたし用のお箸、ミッフィー

・わたしが朝の身支度中にワンピースのボタンを引きちぎったため服を買う。何着か見たあと黄色いワンピースを1着購入。服をあれこれ見ているあいだ、試着室に入ってじゃ〜んと出てくるやつを一度やったけど、みほちゃんはとても正直なひとです。

ミッフィーのメモ帳やチューリップのマスキングテープなど、いま買わなくてもよさそうな細々したものをあれこれ買う。

・夕飯の買い出し。餃子の皮って意外と種類がある。

夕飯は餃子。みほちゃんはみっちり詰まった餃子をつくろうとしてやたら具を欲張る。そりゃ破れるよ〜、と言いたかったけどわたしも包むのが下手だった。無念。たぶん彼女は欲張らなければ上手くできると思う。たぶん。

 

 

●7月24日(金)

さらに遅起き。昼食は焼きおにぎり、きゃべつの千切り、昨日の餃子のたねの残りを卵でとじたもの。みほちゃんオムレツじょうず!

タイのドラマ The Shipperを1〜5話まで観る。感想書くと日記書ききれなくなっちゃうから割愛、めちゃめちゃ面白かった。

朝が遅いのでドラマをみただけですぐ夜になって、夕飯の時間。8番らーめんへ行く。わたしは野菜坦々麺、みほちゃんは普通のラーメンの醤油味、小さいやつ。

f:id:nauhamo:20200728002116j:image

帰ってから一緒にお風呂に入った、のはたぶんこの日……?のはず。最近お気に入りの入浴剤をいれて、多少いちゃつきつつ入浴。本当に多少。

 

 

●7月25日(土)

わたしのリクエストで回らない寿司を食べに行く。

f:id:nauhamo:20200728000936j:image

真鯛、かわはぎ、まぐろ、鯵、さざえ、甘えび、鰹、中トロ、蟹、いくら、鱒寿司、たまご。順番はちがうかもしれない。寿司おいしい。寿司すき。特に甘えびと蟹がおいしかった。えび。かに。

帰りにスーパーで夕飯の買い出し。チーズソースとニョッキを買う。あとクリームソーダをつくろうということになり、夕張メロンのオレンジ色のソーダとバニラアイスを買う。特に意味もなくミロも買った。

 

帰宅後、ぶどうを食べながらThe Shipperを6〜9話まで観る。回を増すごとに面白くなるドラマで、書いているいまもはやく続きがみたい。

f:id:nauhamo:20200728001559j:image

夕方、消えかけの虹が見えたけど写真には映らなかった。

この4泊5日のあいだ、アレクサはずっと「雷雨でしょう」といっていたけど雷は鳴らなかった。よかった。

 

 

●7月26日(日)

帰る日。またしても遅起き。

朝ごはんにめんべいとカップスープを食べたあと、昨日わたしの腹痛のため延期したクリームソーダをつくる。台所に立ったまま、ワッシャーがないので大さじを使ってアイスを丸めてメロンソーダにのっけて食べた。かちかちに冷えたアイスをむりやりすくった大さじが結構ゆがんだ。ごめん。

 

身支度をして、いやだ〜帰りたくない〜と言いながら駅へ向かう。車の中では転職するとしたらどんな仕事をするかの話をした。すぐにそういう話をする。

駅に着いて、不室屋カフェで抹茶パフェを食べた。不室屋のパフェがだいすき。次こそは車麩のフレンチトーストか季節のあんみつを食べたい、と思いながらまたパフェを頼んでしまうと思う。

不室屋カフェを出たあと、また不室屋へ向かう。単純に麩が好きだ。おみやげにも不室屋のおやつ麩と、日常のお味噌汁用の麩を買う。

そのほかに白えびビーバーや炊き込みごはんのもと、鯖寿司など家族と自分へのおみやげを購入。

おみやげの購入がひと通り済んだあと、下着屋さんや靴下屋さんなど見て回った。

その後、みほちゃんと解散。時間があったのでおみやげを買い足した。「この袋に入る分しか買わない」と決めていた袋にやはり入りきらなかった。

 

いつも帰りの新幹線で鯖寿司を食べる。勝手に「このへんはきっと鯖寿司などがうまいだろう」と思っていたので「鯖寿司」で検索するときいちばん最初にサジェストされる地名が「京都」であることを知らなかった。サジェストに出てこない土地の鯖寿司でもこんなにおいしいってことは、京都の鯖寿司ってどのぐらいおいしいのかな……とドキドキしている。

 

 

 

書ききれなかったことたくさんあるけどここまで!

また8月、に会えるといいな。すぐだと思えたらもっといい。