8月14日 夏休み日記

8月10日(月)

f:id:nauhamo:20200815012039j:image

チームとうもろこしで集まって遊ぶ。

The Shipperを見せたりワンスアポンアタイムをちらちら見たり、オセロでボロ負けしたりした。次は必ず勝つ。

 

8月11日(火)

昨日帰宅が0時近くになったため午前2時半まで荷づくり。ちゃんと寝て起きる。

金沢駅に着き、あたらしい商業施設をひととおりぐるっと回る。その場で食べるものもおみやげも充実してて楽しい。ほかにもお店をあちこちみたり、でかい薬缶が埋まっているのを見たりしたあと、お味噌汁食堂そらみそでお昼ごはん。海老のつみれ汁が食べたかったけど品切れで残念。でも港町のめった汁も具沢山でものすごーーくおいしかった。特にごろっとした甘いさつまいも!おにぎりは6種類のなかからえらぶ、わたしのは鮭と鯖のこんか漬け。

f:id:nauhamo:20200815012531j:image

夜は素麺をゆでて食べる。

新幹線乗った日の夜はぐだぐだになりがち説。

 

8月12日(水)

昼チヂミ、おやつにわらびもち、夜冷やし中華

なにも思い出せない。1日じゅう昼寝していた気がする。昼寝すると頭痛くなる、って口では言ったんだけど結局寝た。特に痛くならなかった。

ああ、スーパー2軒にでかけた。トイレットペーパーを買いに。ふたりともなんとなくぼーっとしていた。

 

8月13日(木)

昼ワッフル、夜お好み焼き、デザート杏仁豆腐。

かぼちゃワッフルプレートのチョコアイス乗せ。飲み物はアプリコットとミルクティー、ぜいたく三昧。ワッフルもアイスも、追加で飲みたくなってしまって頼んだ紅茶もどれもおいしかった〜!おみやげにティーバッグを買った。家で飲むぞ。

f:id:nauhamo:20200815012426j:image

夜は海辺へ出て花火をした。雨こそ降っていなかったけど、風が強くてなかなか火がつかなかった。風向きに合わせて立ち位置をかえたり、彼女が風除けをしてくれたりしてなんとか着火。線香花火はすぐに落ちてしまった。

f:id:nauhamo:20200815013032j:image

わたしはスニーカーを履いていたけど、彼女はサンダルだった。

夜はThe Shipperの最終回をみた。

 

8月14日(金)

昼パスタ、デザート杏仁豆腐。

彼女が洗濯しているあいだ、パスタを担当。パスタゆでるのとソース温めるのが我ながら下手だなと思ったけどこの際なのでもう口には出さなかった。市販のボロネーゼのソースをふたつ買って食べ比べた。全然ちがう味だったけどどっちがどっちだったのかいまは思い出せない。調理時間の合間に彼女のアレクサに平成のヒットソングを流してもらって、知ってるとか知らないとか言い合う遊びをするのは楽しい。

その後、彼女の車ででかけるときも夏曲をいろいろ聴いていた。湘南乃風、サザン、RIP SLYMEORANGE RANGEほか。曲を探している最中、彼女のスマホにロックがかかって、冗談でパスワード教えてっていったらすぐ教えてくれた。わたしにとってこのうえなくうれしい6桁だった。ちょっと泣きそうだったけど頑張って耐えた。

たぶんわたしがこの前日に彼女にパスワード教えたからだと思うけど、べつに本気で教えてもらう気ではなかった。同調圧力てきではなかったか。もし圧をかけてたとしたら反省せねば。パスワードは教えなくていいから、って今度言おう。

 

富山市立ガラス美術館へ行き、彼女のお友達の展示を見る。

f:id:nauhamo:20200815013604j:image

f:id:nauhamo:20200815013701j:image

不室屋のあんみつは白玉がふかふかもっちりで超おいしい。ちょっとお高いけど夏は豆乳アイスを乗っけたほうが絶対によい。

 

 

帰宅後、トトロとMIU404の8話をみる。就寝。