11月24日 埼玉デート

21日(土)

こちらへ遊びに来てくれる彼女を車で駅まで迎えに行った。先週末2回練習した甲斐あって道はほぼ間違えなかったけれども、連休初日の渋滞を読めず、聞いていた到着時刻より30分も遅れてしまった。かっこよく車で迎えに行くはずだったのに。かなしい。家を出たときはウキウキだったのに会う寸前にめちゃくちゃへこんでしまった。でもいざ彼女に会えたらそりゃあうれしくて、さっきまでのかなしみと不機嫌とうれしさと緊張で精神がめちゃめちゃになった。事故起こさなかったのでよし。

 


f:id:nauhamo:20201125001408j:image

f:id:nauhamo:20201125001550j:image

そのまま遊びにでかける。前にふたりで話していたヨーグルトのジェラートを食べたり、ジンジャー甜茶を買ったり、クリスマスの飾りを見たり、ピスタチオクリームを探したりした。ピスタチオクリームは甘みがないものと高価なものしかみつからなかったので、代わりにきなこピーナッツクリームを買った。彼女は衝動買いをほとんどしなくて偉い。わたしはなんなら衝動でしか買いものをしない。

夕飯はお粥メインの中華料理屋さんへ行った。お粥でおなかいっぱいにならんだろと思ってお粥食べなかったけど(炒飯の坦々麺の半々セットにした、こうして思い直すとめちゃめちゃ欲望に正直)、食べ終わったあとお粥にしとけばよかったなと思った。豆腐花おいしかった。

夕飯を食べ終えて家へ帰る。お土産をたくさんもらった。わたしには喉にいい紅茶、くるみのお菓子。よく眠れるタブレット。家には蟹のお寿司、海老のポテトチップ、羊羹。羊羹はあとで食べたら感想を送る。

 

22日(日)

朝起きると父がやたら張り切ってホットケーキミックスを使ったスフレをつくっていた。なぜかお客さんが来ると突然張り切る。

f:id:nauhamo:20201125003219j:image
ゆっくり支度をして東武動物公園へ行った。写真は犬なのかきつねなのかうさぎなのかよくわからないマスコットキャラクターのトッピー。駅からバスで移動し、遊園地を通り抜けて動物園へ。遊園地で遊びはしなかったけど、遊園地に入ってすぐスワンボートがあって、それだけ乗りたいねって話になった。行列ができていたので乗らなかったけど、また今度機会があるといいな。スワンボート漕いでみたい。


f:id:nauhamo:20201125073253j:image

f:id:nauhamo:20201125073249j:image

東武動物公園といえばホワイトタイガー。ヒョウ、チーター、ライオンの並びで来る。かっこいいしよく動くのでみてて楽しい。ヒョウかチーター、どっちか忘れてしまったけどものすごく活発に歩き回ってた。どっちがどっちだっけな。

あとわたしはいろいろ縁がありぞうが好きで、彼女も知っているのでぞうのえさやりのために30分も並んだ。30分もというけど普段30分の待ち時間はそんなにたいしたものでもないな。棒に刺さったりんごとバナナを、ぞうが鼻で取って食べる。鼻がすごく器用で、棒越しにもぞうのパワーを感じた。キャッチするときに棒にグッと押されるような引っ張られるような力がかかって、なんだろう、ぞうっておだやかでやさしいみたいな善良な動物だと思ってたけど、それも間違いでないだろうけど、生命力が強いなと感じた。棒から。

その後、ぺんぎん(その日が誕生日の子がいたのでさがした)や猿山(喧嘩したり親子がいたりみてて楽しい)、鳥たち(鳥めっちゃいる)を見ていると日が暮れてくる。16時になるとしまわれてしまう動物たちもいるため、あわててバクのところへ急ぐ。

f:id:nauhamo:20201128011455j:image

バクに会えてよろこぶ彼女。彼女はバクがすき。バクみれてよかったね。わたしもバクすきになった。頭のなかで思い描いてるより細長い。

かなりきっちり全部の動物をみた気になっていたけど、いま日記を書きながら地図をみてたらきりんを見落としてしまったことに気づいた。きりんみたかったな。また行けばいっか。きりん…

17時からはイルミネーションをみる。

f:id:nauhamo:20201125073839j:image

謎のアゲアゲなヒットソングや声優さんコラボをみた。寒さにはめっぽう強いわたしだけど結構さむかった。


f:id:nauhamo:20201125073555j:image

f:id:nauhamo:20201125073559j:image

見返してみたらイルミネーションの写真だいたいブレている。さむすぎるのでイルミネーションはそこそこに帰った。なんかこう…わたしはイルミネーション好きなんだけど毎度あんまりロマンチックな感じにならない気がする…!人混み…すごすぎて……!!ロマンチック不向き。

夕飯はしゃぶしゃぶ食べ放題へ行った。ハーゲンダッツを山ほど食べた。彼女は細いのによく食べる。いいぞ。

 

23日(月)

念願のIKEAへ行った。車で行こうかと思って練習したけど結局電車で行った。電車のほうが安全。時間通りだし。

IKEAでは、口に出して言わなかったけど、将来的にふたり暮らしをすることになったら的な想定で見て回った。とくにソファ。ソファはひとり暮らしにはあれだけど同棲生活(の妄想)には必須アイテムだと思う。ほかにも収納とか掃除のこととか、ひとり暮らし歴のながい彼女の目のつけどころはたいへん洗練されており聞いてて楽しかった。IKEA楽し〜〜!

(IKEA行った次の日に通りすがりの不動産屋さんの物件情報をみながら住みたい部屋を探して、和室はいらないとかロフトってどうなのとかあれこれ言ったりしてたんだけど、住む部屋の間取りがわかってて行くIKEAはたぶんますます楽しいと思う)

そして前述の通り彼女は衝動買いをしないので雑貨すらなにも買わなかった。すごいな。でもわたしも母から頼まれたハンガーしか買わなかった。クリスマスの飾りが欲しかったけど飾り方がいまいちわからず。IKEAもびっくりの物欲のなさ。

 

お昼はたぶん発売したばかりであろうプラントボールと、サーモンのラップサンドを食べた。プラントボールはIKEAの有名なミートボールを、お肉を使わずにつくったもの。ミートボールって言われたらミートボールとしか思えないぐらいお肉みたいだった。おいしかった。付け合わせのグリンピースもマッシュポテトも好き。

ごはんを食べてまたお店を少しみたあとは母に迎えにきてもらった。合流寸前に急いでソフトクリームを買い、車に乗った。ソフトクリーム50円、うれしい。

その後、この日はわたしの家ではなくホテルに泊まるため移動をする。


f:id:nauhamo:20201128183611j:image

f:id:nauhamo:20201128183608j:image

ホテルおしゃれだった〜〜!かわいい。
チェックイン後、ドンキで買いものをしてから夕飯。

f:id:nauhamo:20201128013039j:image

彼女が鳥貴族に行ったことないと言うので鳥貴族に行った。わたしは彼女に勧められて青い瓶のやつを飲んだ。おいしかった。彼女もよく食べててよかった。まだ食べれるって言ってた、あんなに細いのにどこに入れるつもりなんだろう。なぞ。

お会計でお金を多く出しすぎたらレジが詰まって、小銭はもう見捨てようかと思っていたが彼女が粘ってくれてぶじ150円返ってきた。えらい。わたしそこあんまり粘れない。

 

その夜は、書いていいのか迷うな、うーん。ドンキで買ったかわいい服を着てもらった。かわいかった。あんまりかわいくて普通にちょっと照れてしまい、褒め言葉をうまくいえなかった。

(なんで書いていいのか迷うのかというと具体的に想像されるのがすごく嫌だからです)(書くまでもないか?)(でも書くけど…)

 

24日(火)

朝は、ホテルの朝ごはんがものすごーーく充実していてとても楽しかった!ご当地の食材や料理がたっぷりで県民おおよろこび。うどんもっと食べたかった。

その日は埼玉県立近代美術館へ行く。上田薫展。

貝殻、ゼリー、蜂蜜、水飴、ジャム、なま卵、シャボン玉、流れ、サラダ、どれもぱっと見てすぐ面白かった。平日だったおかげで周りを気にせず思う存分近くでみたり離れてみたりを繰り返すことができてよかった。

f:id:nauhamo:20201125230850j:image

彼女はなま卵あたりからねむくなってたらしい。だいぶ中盤でかわいい。

近くのブックカフェでひと休みしたあと、彼女のコートを探しにでかける。彼女は服に限らずものをえらぶ基準がかなり実用性重視というか、機能のことをよくよく考えるひとだし、なんとなくで買うことがないから、探しに行くといっても本当に探すだけだった。かわいくて、防寒ばっちりでも重くなくて、そこまで高くなくて……みたいな。なかなかない。次こそは実際に購入とまでは至らなくても何着かぐらい試着してもらいたい。かわいい服を着ているところを見たい。

いろいろお買いもの(なにも買っていない)のあと、ごはんを食べて新幹線のホームまでお見送りに行った。お見送り、あんまり好きじゃないな。見送られるほうがまだいい。

 

以上、ちまちま思い出しながら書いてたら1週間かかってしまった。

わたしは忘れっぽいので日記にぜんぶ書き残しておかないと忘れちゃうんだけど、ぜんぶは全然書ききれないし、さびしいけど妙にいい気分にもなる。今月も会えてよかった。また来月!