6月26日 土曜日

ニーナちゃんと2時間ぐらい電話して愛について語り明かした。愛、愛とは…?

みほちゃんにとっては看取りが最大級の愛の形だそうなので、わたしが彼女に最大級の愛を示すにはとにかく健康に生きるしかない。6〜70年後までしばし待て。最大級の愛をとくとご覧じろ。

わたしはなにに愛を感じるかな。ふたつに割った焼き芋のおおきいほうをくれる、みたいな…?最大級っていうと難しい。「日焼け止め塗った?」って聞いてくれるとか、飛行機のチケットを取ってくれるとか…?なんかげんきんだ。なにかしてくれたときに愛だな…って思うことはあるけど「愛とはなにか」と聞かれたときになにかを成し遂げるとか達成とかを求めたり、その結果を見て判断したりってことはないな。たぶん…?

 

昨日みほちゃんと電話して、ねむかったのもあってあまりしゃべらずに切った。タイミングよくないのはわかってた、でもそういうときどうしていいのかわかんないな。今日になってから謝らせてしまった。顔を合わせていられたらぎこちなくならなかったかもしれない、と思うと胸がぎゅっとなる。ねむくてなに書いてるのかわかんなくなってきた。ねよう。