2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日 6番の自転車で

3月末日の銀行と郵便局の駐車場なんて停めれるわけね〜ので仕方なく坂だらけの町をチャリで走り回り、春を満喫。 帰宅後、彼女に5分間だけ電話したいとおねがいして仕事の愚痴をいったり、海外旅行に行きたい話などをして結局30分近くしゃべった。旅行にでか…

3月30日 煩悩

3月はじまったぐらいから麦茶にハマっている。ハマっているといってもコンビニでなんか飲みもの買うときに率先して麦茶をえらぶ程度のもので、自分で淹れるとかそういうことはしていない。今のところそこまでハマれてはいない。家族共用のやつに麦茶パック入…

3月22日 集合と解散

退職される先生のコンサートが開かれるというので楽しみにしていたけどミーティングとかぶってしまい、ラストの写真撮影だけ参加してきた。フルートも琴もピアノもこどもたちの演奏も聴きたかったな。残念。 部署ミーティングのあと、べつの会議にも出た。そ…

3月21日 パッタイ

彼女がパッタイにハマっている?のか?しばしば食べたがっているのでわたしも無印でパッタイのもと買ってきてつくった。 タイ!みたいな味があまり得意でないのでおいしく食べられるかな〜と思ったけど、とてもおいしかった。にら多め、正解。

3月20日 ペンキだ

今週は積立金〆のための待ちの残業でぐったり。 今日は祝日に集まり6人でペンキを塗った。 当初は5人でやる予定だったが、中学生のお子さんを連れてこられた方がおり、その子がとてもペンキ上手で進みがよかった。ありがたや。 昼間は中華の出前をとった。わ…

3月17日 札幌地裁

お昼休みにニュースで見て思わず「わ」と声が出てしまった。誰も聞いてなくてよかった。 今回のこの判決のためにどれだけの時間や労力が注がれてきたのかと思うと、なんだか涙が出そうだった。報われてほしい。 おおめに残業したのでねむたい。寝る。週末も…

3月16日 卒業式

卒業式、どこもかしこも青春だった。わたしは全く参加していないが。でも卒業式の日の空気だった。べつにわたしは何を教えたわけでもなければ面倒を見たわけでもないけど、卒業おめでとう。 と思ったけど教育実習で面倒みた代だったわそういえば。面倒みたっ…

3月15日 休んだ!

今週の土曜の振替休日で休んだ。 あたらしいマスクを買ったり、ブルーナのうさぎの帽子を買ったり。パッタイのもとも買った。これは次の日曜日につくる。

3月14日 帰省とギブアンドテイクについて

家族5人の休みが重なったので祖母宅へ帰省した。 途中でアウトレットに立ち寄って、New Balanceのスニーカーを1足購入する。紺とピンクでかわいい。服も買いたかったけどあまりぴんとこず、今回は断念。 昼食にごまつけ麺を食べ、おみやげにシャトレーゼを購…

3月13日 パパイヤジュース

きのう誕生日だった母とふたりでデパートへでかけた。 最近母が好きな収納の神のポップアップストアをみたり、手芸屋さんで刺繍キットを買ったりに付き合う。 帰り際にジュース屋さんに寄って、わたしはパパイヤジュースを、母は抹茶バナナジュースを頼み、…

3月12日 でんわ

ニーナちゃんと電話した。推しの話、プロデュースパンダ、濱家の口元のかわいさについて、サイゼに行きたいねの話、呪術廻戦14巻をはやく読むべき、ほかいろいろ話した。 今週はぐったりしていた。ぐったりの上に、新宿区のパートナーシップ否決のニュースだ…

3月5日 明日食べるパン

ピスタチオたち。

3月4日 ちょうど電車がきた

歩いてるときは日記に書きたいことぽこぽこ思いつくけど、乗り換えの電車がちょうどよく来たりしてわーいと思って乗って、座るとなにもかも忘れるな。どういうしくみなんだろうか。すべて忘れた。 フジファブリックの新曲『たりないすくない feat.幾田りら』…

3月3日 は ひな祭り

あの子はきっと本物のお嬢さん♪ わたしはちらし寿司をちらしました。具材を準備したのも切ったのも母なのでほんとうに散らしただけです。刺身のばらの花の部分は母です。まじで散らしただけです。お菓子は母が買ってきたものです。 ちらしただけのちらし寿司…

3月1日 3月だ

いまがすごく好きな季節だなあと毎日思ってる気がする。これから好きな季節を聞かれたら冬の終わり、と答えようと思います。 今日から定時遅くなるのかと思ってたらならなかった〜!べつにうれしくね〜!うるせ〜〜!労働時間ちぢまれ〜〜! 毎週月曜日は坂…