2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日 明日は始業式

涼宮ハルヒの直観、発売決定。うれしい。 お昼ごろから職場でサイレンが鳴りまくって大変だった。ぜんぶ誤報、近隣からも電話が来るほどけたたましく鳴っていた。原因不明。 それと特に関係はないけどなんとなく右耳の聞こえがよくない。寝て起きてだめだっ…

8月30日 本を読んだぞ

『もう終わりにしよう。』を2回読んだ。 『烏に単は似合わない』を読んだ。 kindleのセールで買った『LGBTを読みとく』を3章まで読んだ。 夜20時からの、同性婚そこんとこ、だいじょぶ総会?Vol.1を聞いた。 同性婚ができない合理的な理由がないからそのうち…

8月29日 本を読むぞ

本屋に行って、本を4冊買った。読む。 久しぶりに本屋へ行った。本屋で読みたい本を探すの楽しいけど、本屋と距離を置くとどういう本を読みたいのかをなんとなく勘でつかめなくなるから、リストをつくっておきたいなと思った。 熱海会と電話をした。 いつも…

8月28日 夏の夜のベッドの謎の微振動(五七五)

昨日はニーナちゃんと1時間半ほど電話して、そのあと22時には寝るつもりだった。けどなかなか寝つけなかった。 22:30 彼女におやすみLINEを送る 23:00 ベッドの謎の微振動にきづく。洗濯機かと思ったけど洗濯機じゃない気もする。 23:45 再度ねむれなかったL…

8月27日 だいたい去年も死んでた

今週、職場ではインターネットが死に、エアコンが死んだ。 ここ2日間の咳によるコロナ疑惑はなんとなく晴れたが今度はエアコンが使えないことによって熱中症の危険にさらされている。というかすでに若干頭痛のけはいがある。 どこの会社もそうなのかよくわか…

8月26日 ずっとぼんやりツイッターを見てる

きのうどこまで書いたか忘れてしまった。 朝、いちおう病院に電話したけどやっぱり熱もなく、胸の写真に影が写ってるというわけでもないのでPCR検査を受けることはできなかった。コロナだったら影が写るらしい。 ツイッターをぼーっとみていると他の国では咳…

8月25日 乾いた咳と湿った咳

職場で咳が止まらなくなり、早退して病院へ行った。 昨日から咳が出るなと思ってはおり、たぶんそろそろなんか言われるだろうなというタイミングで案の定「コロナの症状に咳って……」と切り出された。わたしもちょうど「咳 コロナ」で検索していたところだっ…

8月24日 歯医者の日

歯医者へクリーニングに行った。前回と同じ歯科衛生士さんで、そのときもだれかに似てるなと思ったけど今日わかった。3時のヒロインの福田麻貴ちゃんに似ている。 その福田麻貴ちゃん似の歯科衛生士さんは、、一般的に「お口を開けて下さい」と言うだろうポ…

8月23日 いつかこの日記を読み返す日が来るか?

という疑問に駆られ、日記はなにも毎日書かなくてもいいのではないか?と思いはじめている。よくない。でももう3か月書いてるのにこれといって読み返したい気分にもならない。一応本を読んだ記録と映画を観た記録は1年の最後にまとめたくてカテゴリで分けて…

8月21日 弟の誕生日

昨日はみほちゃんと電話して、いい気分のまま寝たくて日記を書きそびれてしまった。藤井聡太棋聖の話とかラジオの話とかオタクと年齢の話とかをした。電話しててたのし〜と思えるのはうれしいことだなあ。 また昨日は内田くんが引退を発表したり、日向坂46の…

8月19日 夏休み最終日

昨日は日向坂46の映画『3年目のデビュー』を観た。金村センターの青春の馬、よかったな。 今日は夏休み最終日なので読書感想文を書いた。 明日仕事なにやるんだろ。なぞ。

8月17日 こまごまをぜんぶ

やりきった日。 まず彼女にあげたいクッキーの予約をなんとか勝ち抜く。その後、銀行へ行き(通帳を記帳しに行った。いま読んでいる小説のなかに「通帳を記帳することで運命が変わる」というような内容があって、それに影響された。記帳するだけしたけど読ん…

8月16日 東京駅へ

東京駅へ行き、彼女の誕生日プレゼントにする予定の品をひとつ入手。また、偶然萩の調の購入列の最後尾と出くわしたので家族分購入。祖父母宅へ持っていく。 萩の月ホワイト版、おいしい〜〜!普通の萩の月と萩の調 煌両方はいってる詰め合わせが売り切れて…

8月15日 父生誕49周年

お父さんの誕生日。 お父さんは焼肉、焼肉というかホルモン?や冷麺?が好きなので焼肉を食べに行った。 いい感じの焼肉写真がなく、弟のツイッターから拝借してきた。弟!無断でごめん! 今年のプレゼントはお母さんチョイスで、スマホや財布のような貴重品…

8月14日 夏休み日記

8月10日(月) チームとうもろこしで集まって遊ぶ。 The Shipperを見せたりワンスアポンアタイムをちらちら見たり、オセロでボロ負けしたりした。次は必ず勝つ。 8月11日(火) 昨日帰宅が0時近くになったため午前2時半まで荷づくり。ちゃんと寝て起きる。 金沢…

8月9日 2020年、花火大会

彼女と花火大会へ行った。 途中で通信が途切れて最後は別々にみたけど花火を一緒にみられてよかった。ありがとう、どうぶつの森。

8月8日 なにをしてもいい日々

十二人の死にたい子どもたちという映画を観た。なんとなく結末はわかっていたけど、その通りになった。結末を想像できたとしてもそのときその瞬間のドキドキしたりハラハラしたりがあり、それを楽しめたのでよかった。杉咲花ちゃん好き。 来週、友達とオセロ…

8月7日 夏休み最初の日

朝、早起きしてジョギングへ。 午後は買い物にすこしでかけたあとリップヴァンウィンクルの花嫁と、地上波でやっていた打上花火、下から見るか?横から見るか?を見た。あとMIU404も見た。 リップヴァンウィンクルの花嫁は、真白と七海が出会ってからのシー…

8月6日 違国日記6巻!

を読んだ! ・「孤独に水をやる」という表現はなんとなくわかるもののたとえばわたしが何をすることがそれにあたるのかがよくわからない。違国日記を読んだあとにいつも同じことを思う、この感情を知っているのに具体的なあの日あの場所を思い出せないのはな…

8月5日 誤報に備える

今日は会社で消防訓練があった。「もし火事が起きたら」ではなく「もし火事が起きたという誤報のサイレンが鳴ったら」の訓練。 職場はめちゃめちゃ広い。増築に増築を重ねてわけのわからないことになっている。誤報が鳴ったらかなりの距離を走って確認して回…

8月4日 ヨックモックと利口な犬

会社に届いたお中元の分け前をもらった。おせんべいやら缶ジュースやら洗剤やらいろいろもらえるけどヨックモックのお菓子が好きだ。いちばんうれしい。ヨックモックには就活中にエントリーシートで落とされたほろ苦い思い出があるけどそれすらちょっとお菓…

8月3日 ピノのために働く

こういうことをするために仕事をしてるんだと思えるような瞬間があったような気がするんだけどばっちり忘れてしまった。 今日は上司の顎の輪郭に、結ぶと三角になる3つのほくろがあるのをみつけた。マスクでぎりぎり隠れない部分。勝手になんとかの大三角と…

8月2日 早寝失敗

明日は頑張る日だから早寝しようと思ってたけど完全に失敗してしまった。ミルキー入浴剤のバナナミルクの香りが思っていた以上によくて、長風呂した。いいお湯でした。 23時ぐらいになってから彼女と電話する約束をしておけばよかったな、と思うことが多い。…

8月1日 ひっきりなしのひっきりって何?

土曜出勤。暇だったので先輩と1時間ぐらいサッカーの話をしていた。FC東京サポーターの前でFC東京のことをF東と呼ぶと怒られる、と知っているのにまたやってしまった。あああ。 そのあとなぜか微妙に電話が鳴り止まず、どえらい忙しくなって暇なはずがいろい…