2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日 月末に寿司8人前(特上)

事前になんの連絡もなく当然「あと30分で寿司を8人前用意しろ」みたいなの本当によくない。それらをてきぱき準備できて当然みたいな場の雰囲気もほんとうに…しかも月の末日に…今日片付けたいこといっぱいあったのに… 寿司屋は最善を尽くして30分で届けてくれ…

9月29日 蜂の巣ふたつ見た

本日の業務、蜂退治と蜂の巣の見学、新しい機械いろいろ(またサーモカメラと帳合機)の見物。以上!今日こそ本当に早寝する!

9月28日 反省文

反省として書き残しておく。 最近、仕事でサーモカメラを借りまくっている。いまサーモカメラ探してます〜というとだいたいの会社がデモ機を貸してくれるのである。せこい弊社なので、説明会に合わせて借りて、試すという名目でまあほぼほぼ実戦に投入してい…

9月27日 今日から7連勤

日月火水木金土、労働。 それだけでなく最近の自他ともの労働環境に対して不満があるかないかでいったらあるんだけど、というか不満があることに今日気づかされてしまったんだけど、自分にこの不満を改善する力がないことにも、その力が他人にないことにも、…

9月26日 ブックスマート

ツイッターには「ブックスマート観た!青くさくてダサくてイタい卒業前夜の悪あがき青春コメディ、好きなやつ〜〜ふたりのバッドトリップと留置所のシーンがよかった」と書いたんだけど、ほかにもっと言いたいことがたくさんあるのに書き残す時間がない。あ…

9月25日 宛名を書く

宛名を書くために友達に通話をおねがいしたらふたり来てくれた。映画の話をしたり、それぞれの推しの話を聞いたりした。生活のなかに推しがいることの愉快さや面白さってじぶんではあまり意識しないけど、他人のそれはかなり魅力的に映るなと思った。 通話し…

9月24日 会議がながすぎる

月に1回の会議に出席。話が長い……!マイク使ってるのに声が小さい!紙に書いてあることを全部そのまま音読する!パワポに肝心なスライドがない!まあべつにいいけど……いいけどって言っていいのか!!?まあいいけど… 会議がながすぎるせいで、今日で退職する…

9月23日 月曜日みたいな水曜日

今日なにしてたっけな。なんの記憶もない。 彼女から自撮りが届いた。 たぶん髪を切ってほしくないと言い過ぎたためにロングヘアとのお別れの時間?を?つくってくれているんだと思う。たぶん…? 彼女はかわいいので髪を切っても間違いなくかわいいことはわ…

9月22日 お誕生日おめでとう

みほちゃんのお誕生日。 午前中いっぱいベッドでいちゃいちゃごろごろしながら宅配便を待つ。午前中指定にしてたのに12時ぎりぎりに届いた。 母からみほちゃんへの誕生日プレゼント、あおもり生プリン!牛乳プリンのなかに卵の黄身を直接いれて、まぜながら…

9月21日 サーティワン!

四連休3日目。午前中はだいたい遅起きで、午後から活動する。 この日はサーティワンへ行った。 みほちゃんはピカチュウのアイスとポッピングシャワー、わたしはショコラカシスとマカロンマカロンというピスタチオとラズベリーのアイス。 本人も言ってたけど…

9月20日 スーパー銭湯

四連休2日目。午前中いっぱい寝て、午後からスーパー銭湯へ行く。 スーパー銭湯めちゃめちゃよかった。15時に着いて、出たのが20時ぐらい。でももっといられると思う。楽しかったし気持ちよかった。同性どうしで付き合っててよかったと思った出来事のひとつ…

9月19日 旅行の準備を詰め込む

四連休初日。午前中いっぱい寝たあと急いで荷づくりをし、母が弟を大学まで送迎するのに付き合う。なぜ北陸へ行くのに千葉を経由しなければならないんだ…?まあ…いいけど… 途中で解散し、電車で大宮へ向かう。 大宮でいろいろ旅行に必要なもの、必要ないけど…

9月18日 ペンキを塗る

午後の業務はペンキ塗り。 上司とおそろいの赤いTシャツを着てペンキを塗った。塗り終わって退勤する頃にはすでに筋肉痛の予感があった。 おつかれさまです。

9月17日 有給は最高

昨日の夜、弟と欅坂46の映画を観た。感想はべつのところで書いたので割愛、めちゃめちゃ面白かった。 今日は有給を取って美容院と病院へ。おいしいパン屋さんのパンを買ったし、通帳の記帳もできた。やりたかったことは全部できた。明日の朝ごはんはじゃがい…

9月15日 「社用車 へこみ」で検索したひとびとへ

どうしても侍女の物語の感想をできうる限りの言葉で残しておきたくて日記をためこんでしまった。 昨日は特になんもなかった。 今日は公用車を正面からぶつけてへこませてしまった。怒られるか始末書かとびびっていたら「怪我はなかった?」と聞かれて、ああ…

9月12日 フラッシュダンス

フラッシュダンスをみた。 最後の、審査員たちの前でのちゃぴちゃんのダンスは最後列席から肉眼(コンタクト)でみてもうつくしかった。なにがしかの舞台を観るとき、芝居を自己表現だと思うことってあんまりなく、役柄を演じる上での解釈を俳優さんの個性なん…

9月11日 同人誌をつくる

発作的に同人誌をつくりたくなり、つくっていた。 もしかするとわたしの友達で偶然ここに行き着き、わたしが同人誌をつくってることを知らないひとがいるかもしれないけど、わたしは同人誌をつくるひとです。 発作的に同人誌をつくりたくなることがある。イ…

9月10日 侍女の物語

10日は金曜日で、この1週間は通勤時間にずっとこの本を読んでいた。もう1週間かけて通勤時間で読んでもよかったけど、なんとなくこの週末に読み終えてしまいたい気分で、金曜日に読んだ。夜中3時までかけて。翌日〆切なのに。 近未来のアメリカがキリスト教…

9月8日 猫!

愉快な体勢のねこいる! と思ったら2匹いた めちゃめちゃ警戒されとる

9月7日 虹!

雨がざーっと降ったり、すんとやんだり、へんな天気だった。九州には台風がきている。これ以上おおきな被害がでませんように。一刻もはやくだれもが安心して過ごせる日に戻りますように。

9月6日 日記をさぼりすぎ

今週はなんとなくつかれてて、べつに仕事が忙しいわけでもなんでもないのにただただなんとなく気分があがらなくてしんどい1週間だった。 ほんとうに気分の問題なのでてっとりばやくご機嫌をとるために新しいシャンプーやサボンのボディソープ、歯磨き粉など…

9月3日 家にiPhoneを忘れて出社

こころもとなかったけど特にこまらなかった。 またミッフィーのポーチを買ってしまった。 これは…白くてもよごれにくい素材のやつだから…

9月1〜2日 9月になると彼女は

ツイッターのアンケートで聞いた、これがわたしの色。好きな色になってうれしい。最近わたしのなかでひそかに黄色がブームなのでもっと黄みがある色になるんじゃないかなと思ったけどそんなことなかった。まあ個人的なブームだから。 職場では9月に入ってか…