6月6日 土曜日

某合宿vol.1の表紙デザインを提出した。たのしげな企画なのではやく読みたいな。

それからニーナちゃんのすすめで青のフラッグ8巻をいっき読み。名前のつかない曖昧な人間関係、ひととの繋がり、対話に対してとても誠実な漫画だと思った。感想文書きたいな。

6月4日、同性パートナーに対する犯罪被害者給付金を申請するも不支給になったことに対する訴訟で「同性同士は事実婚に当たらない」との判決。残業でつかれた身体で、頭で、うまくショックを受けたり憤ったりすることができなかった。怒らなきゃいけないときに怒りたい。変わらなくちゃ、変えていかなくちゃ、って気持ちだけ焦る。わたしになにができるんだろう。