7月15日 鮮度100パーセントの不満

今日は帰ってすぐ寝たい、絶対22時に寝たいので退勤の電車から日記を書く。

 

今日は余裕で定時にあがれるはずだったが帰り際に書類のチェックをはじめてしまい(おろか)、想像以上に内容がひどかったので苦言を呈しにいったり資料集めたりしていたらいつのまにか2時間経ってた。はーーー!!帰るーーー!!!

 

全然関係ないけど最近職場で味噌汁を飲んでいる。液状味噌のことはツイッターで知った。たいへん便利だ。液状味噌を冷蔵庫にいれておき、ロッカーに具を常備しておけばいつでも味噌汁が飲める画期的なシステム。おかげさまで職場でも充実した味噌汁ライフを送ることに成功している。

しかし先週、わたしが味噌汁を楽しむ姿を見た上司から「ひとくちちょうだい」と言われた。羨ましい気持ちはとてもわかる。でも味噌汁を…?ひとくち……?

味噌汁をひとくちあげること自体にべつに抵抗はない。そこまでけちではないんだけど、でも、えっ、ひとくち?わたしのこのマグカップからですか?それともなにか他に器を用意して……?と躊躇し反応が遅れた隙に「今度でいいよ」と言われた。言わせてしまった。えっ今度?今度のほうが嫌なんだけど……飲みたいならいまあげるけど、いまあげたいんだけど、えっ味噌汁を、ひとくち、今度…………?????今度とは……??ひとくちをどうやって……?器は…?わたしは……??

 

それから1週間経って、わたしは上司にそのうち味噌汁をひとくちあげなくてはならないプレッシャーと味噌汁がおいしい喜びをなんとか相殺させ、充実しているとまでは言い切れなくともまずまずの味噌汁ライフを送っている。

液状味噌は25杯ぶんの味噌汁をつくれる量が入ってるんだけど、それでもピノをいっこあげるより、雪見だいふくいっこあげるより嫌だ。わーーー!!