8月17日 こまごまをぜんぶ

やりきった日。

まず彼女にあげたいクッキーの予約をなんとか勝ち抜く。その後、銀行へ行き(通帳を記帳しに行った。いま読んでいる小説のなかに「通帳を記帳することで運命が変わる」というような内容があって、それに影響された。記帳するだけしたけど読んでないのでわたしの運命が特になにか変わったということはない)、郵便局でスマートレターを買い、マツキヨへ行き(マツキヨPBに気に入って使っている製品が結構ある。今回は不要不急のナプキンを買った、応援のため…)、駅ビルで買いものをし、歯医者へ行った。

歯医者へは1〜2年行ってなかったので虫歯ができてるかもなと思ったけどできてなかった!やったー!しかし右奥のはえかけの親知らずがときどき痛むことがあると言ったら「痛むんなら抜くしかないね〜」と言われてしまった。痛くなければ抜かなくてもいいのか聞きたかったけど大口を開けていたため聞けず。来週また行かなきゃいけないのでそのときに聞く。なんで上の歯と下の歯のクリーニングって別日にやらなきゃいけないんだろう。

親知らずの件でレントゲンを撮られているとき、じぶんがいかにまぬけな状態なんだろうと想像してわらいそうになった。頑張って耐えた。真顔でいなきゃいけないときほどへらへらしたくなってしまう。

 

夜、しくじり先生をリアルタイムでみた。ラジオが苦手な宮下草薙トークスキルを向上させよう!という回。若林とみーぱんが共演してたからみたけど、みてよかった!「話し上手」とか「ひとの話を聞く」とか、コミュニケーションの場での頻出用語の意味がよくわかる具体例のようだった。ラジオスターってすごいなあ。後半も絶対みる。