4月20日 お約束の「お」

今日、通販で買った頭皮用クレンジングオイルが届いた。頭皮をすこやかに保ちたいと思って買った。

早速お風呂で使うべく、包みをばりばり開けて説明書をじっくり読んだ。まず放射状に20〜25プッシュ。次にこめかみからうしろに向かって2〜3分マッサージ。すこしお湯をかけてまたマッサージ。その後洗い流したらシャンプー。という流れ。ハッカを使っているから洗い流すとき目に入らないように注意してください。OK。

 

で、実際つかうと、まず最初の、出がよくなるまでの空プッシュをうっかり数えてしまったわたしがアホだった。オイルが出てくるまでにたぶん6〜10プッシュしたけどそれを数えたまま続行してしまった。「出てない分のプッシュ数は数えなくていいんだった」と気づいたときにはもう総プッシュ数、引く、空プッシュ、イコールの計算ができなくなっていた。あと放射状の意味がわからなかった。なぜ放射状にすべきなのか?起点はどこか?わたしはいま何回押したか?放射状にするには次この手をどう動かせば?あとこれ頭皮用クレンジングだけど髪にかけていいのか?頭皮に直に塗布すべきでは?てのひらに出してマッサージでも同じことじゃない?あっ天才、そしててのひらにオイルを広げたままその手で流れるように目をこすった。完全に無意識だった。でも、あーーーもう絶対やると思ったーーー!と思った。もう痛いなんてもんじゃない、痛い、目が開かない。ハッカが目に沁みる。痛い。無理矢理コンタクトを剥がして水で洗い流し、なんとかまばたきできるようになったものの痛い。異物感がすごい。眼球がまぶたの皮膚を睫毛ごと巻き込んで目の中に入ってこようとしている、かのような、痛み。お風呂出て1時間経つけどまだ左目は10秒に1回ぐらいしか開かない。鏡で見ると左目が充血しまくっている。目薬したいけど目薬するのもこわい。なんとか多量の水を左目に浴びせたりして寝れば治るかなぐらいまできたので、この過ちを繰り返さないよう日記に書いている。

けどすでに「頭皮をすこやかに保ちたい」が「あれをもういっかい使うのはこわい」に負けている。痛え。あー。こわい思いをした。今日はこのまま寝る。おやすみ。