5月19日 火曜日

出勤。といっても思っていたほどやることはなかったので午後じゅう使って、海外に書類を送る方法の調べごとをしていた。コロナの影響でEMSで送ることができず、ほかの業者を探さなくてはならなかったため。

最初はFedExUPSが一般的なのではと教えてもらったけど、A4の紙をたった数枚送るのに下手したら1万円近くかかってしまうようだった。悩ましい。

結局いろいろ調べた結果、佐川の国際飛脚便を選択し、インボイスを書いた。海外の住所や国際電話番号を書く機会って人生でしばしばあったのに何回書いてもしっくりこない。郵便番号が7桁じゃないと不安になる。狭い世界で生きてるなあと実感もする。日本の郵便番号、よく7桁で足りてるよな…とか思う。足りてるのかな。足りてるといいな。