8月4日 ヨックモックと利口な犬

会社に届いたお中元の分け前をもらった。おせんべいやら缶ジュースやら洗剤やらいろいろもらえるけどヨックモックのお菓子が好きだ。いちばんうれしい。ヨックモックには就活中にエントリーシートで落とされたほろ苦い思い出があるけどそれすらちょっとお菓子への思い入れになりつつあるぐらい好きだ。まさか社会人になってこんなにヨックモックもらうことになるとは思ってなかった。おばあちゃんちにたまに置いてあるお菓子、おばあちゃんが薬をいれるのに使ってるカンカン…のイメージだった。いま思えばそういう浅はかさがだめだったのかな、ねえヨックモック。

 

今日は退勤している途中に犬が脱糞しているのを見た。飼い主さんのまわりをくるくると二周ほど回り、おしりに紙のようなものを当てられてようやく力みはじめていた。犬の脱糞をみたことがなかったのでちょっと感動した。ちゃんとすべき場でできるんだな、犬ってえらいな、と思った。めちゃくちゃ道路の真ん中でしてたけど田舎なのでとくに問題ない。最後までは見届けなかったけど、えらい犬の脱糞が通りがかりの車に邪魔されていないといい。

 

明日と明後日はたらいたら夏休みだけど、今日とんでもなくやりたくない仕事が発生したので憂鬱。寝よっと。