8月23日 いつかこの日記を読み返す日が来るか?

という疑問に駆られ、日記はなにも毎日書かなくてもいいのではないか?と思いはじめている。よくない。でももう3か月書いてるのにこれといって読み返したい気分にもならない。一応本を読んだ記録と映画を観た記録は1年の最後にまとめたくてカテゴリで分けてるけどそもそもそのカテゴリ別一覧へのアクセス方法がいまいちわからない。パソコンからみないとだめなのかもしれない。うーん。まあいいか。

 

昨日も今日も特にぱっとしたことはしていない。

昨日はIKEAで雑貨を購入した。ベッドの上に置くちいさい机(すでに邪魔)や、みほちゃんからもらったハンカチをいれる額、鏡など。IKEA楽しい。母と行くとみるところが違うのに、お腹が痛くなるタイミングがおなじで面白かった。面白くないです。腹痛はすぐに引き、IKEAのミートボールを食べた。夏限定のザリガニ3匹もあったけど、わたしはこういうときにザリガニ3匹を選択できない。ザリガニのかたちのパンもあったけどそれすら選ばなかった。ミートボールがいちばんおいしいので……。でもザリガニを食べたほうがよかったんじゃないか、というなんとなく、ツイッター10年選手としてのなぞの責任感…?いやそんなのないけど… 

 

今日はひたすらソシャゲに費やした。ほかに本当になにもしてない。すこし小説を書いた、そのせいで妙に日記をすらすら書ける。

あ、あとせめてちょっと散歩をしようと思って花屋とコンビニに行った。

f:id:nauhamo:20200823231400j:image

花屋ではかすみ草を買った。1本550円。買った時点で「1本でも多いな」と思っていたけれどやっぱり多くてわたしの花瓶だけでは足りず、急遽母の花瓶を借りて飾った。長いものは切って整えたけれども、それでもちょっと多い。かすみ草の控えめでさりげない感じがあまり出ず、なんかこう…ひとことであらわすなら「すくすく!」って感じ。まあいい。元気でいてほしい。

今回のかすみ草の前には、黄色のかすみ草のような花(たぶんスターチスのファインイエロー)を飾っていた。ろくに手入れしないでいたのにまったく枯れたりせず、いい具合にドライフラワーっぽくなっていったので今回もそうなったらいいな…というずぼらな気持ちがある。ちょっとぐぐったらやはりスターチスもかすみ草もドライフラワーに向いていると書かれている。へー!しかもいま見たら「あんまり咲いてない場合は水につけて飾りながら乾かしていく」って書いてある!合ってたのか〜!花が開いたらドライフラワーにして、スワッグをつくってみようかな。あつ森、わたしの島は元気だろうか。

 

日記をやたら書いてしまった。べつにわたししか気にしないけど毎日にむらがあってちょっと恥ずかしい。おわり。