8月24日 歯医者の日

歯医者へクリーニングに行った。前回と同じ歯科衛生士さんで、そのときもだれかに似てるなと思ったけど今日わかった。3時のヒロインの福田麻貴ちゃんに似ている。

その福田麻貴ちゃん似の歯科衛生士さんは、、一般的に「お口を開けて下さい」と言うだろうポイントで「開いて下さい」と言う「ひらいてください」ではない。「あいてください」。

最初はなんて言ってるのかよく聞き取れなかった。前回は聞き取れないままなんとなくいま開けたほうがいいのかな…で口を開閉していたけど、でも今回は聞き取れた。あっ、「開いてください」か……!このひと、わたしじゃなくて口に話しかけてるのか……!

口に話しかけられるのは初めてだったので自意識のやり場に困った。つぎの歯医者は半年後。