8月25日 乾いた咳と湿った咳

職場で咳が止まらなくなり、早退して病院へ行った。

昨日から咳が出るなと思ってはおり、たぶんそろそろなんか言われるだろうなというタイミングで案の定「コロナの症状に咳って……」と切り出された。わたしもちょうど「咳 コロナ」で検索していたところだった。「ちょうど検索してました」と返したらもうすぐさま「帰ったほうがいいよ」とか「早退しな」とかなんのかんの言われ、仕方ないので病院の予約を取って早退することにした。言われてるときはそうでもないけど思い出すと「帰って」っていわれるのっていやな気分だな。まあいい。わたしもいまこの状況で職場で咳してるひといたら多少気にはする。というか夏休み前に上司がずっと咳してて、ちょっと不安だった。口には出せなかったけど。

 

したくもない早退をするので就業時間を使って保健所に電話し、自宅近くの病院をいくつか紹介してもらった。病院を受診したあと医師の判断で必要と認められた場合しかPCR検査は受けられないらしい。

まずは病院に行かなければならないけれども、どこの病院に電話しても渋られる。最初は「まずはかかりつけの病院に連絡してください」といわれる。わたしのかかりつけと言える病院は職場近くの皮膚科ぐらいしかない。「かかりつけは皮膚科しかないんです」「それで保健所にこちらを紹介していただいたんです」と電話をかけるたびに何度も説明することになった。

受診してくれる病院へ急いで向かったものの、結果的には胸の写真を撮っただけで聴診もなかったし喉をみられることもなく、咳止めの薬を異様に出されて終わってしまった。

 

たぶんコロナじゃなくて職場のエアコンによる風邪だと思う。けどわたしにもそんなんわかんないし。

PCR検査を受けて陰性が出ればそれで終わりなんだけど、おそらく熱がない限りPCR検査は受けられない。うーーーーーん。困ったな。陰性が出ないまま職場に戻っていいのかどうか。かといって陽性でもないのに休むのも納得いかないし、今後もしも陽性になったときに有給が足りなくなったら困る。

 

明日また病院に連絡するよういわれているのでいまはいったん様子見。早寝だ。おやすみ。

 

タイトルのこと書くの忘れていた。母に咳が出るといったら「乾いた咳?湿った咳?」といわれてはてなになった。「乾いた咳はコンコンで、湿った咳はゲホゲホ」といわれて納得。幼児か。わたしの咳は湿っている。コロナだったらどうしようなあ。