6月3日 褒められ

あんまり仕事を褒められることないので書き残す。1個は褒められではないけどふたつ書く。

 

ひとつめ。きのう仕事終わって帰ろうとしたとき、たまたま立っていた先生に門のところで呼び止められて「会長が『ファイルがすごく整理されてて見やすかった』って言ってたよ!」と言ってもらった。伝聞タイプの褒めだ!と思った。生徒を追い出すのにいちばんピークの時間帯だったのに、わざわざ呼び止めてまで言ってくれてうれしかった。ちまちまインデックス貼って、番号振って、をした甲斐がありましたわ。

 

ふたつめ。1年目のときにつくったいち事業の報告書のテンプレート、というかフォーマット?があって、それがいまだに現役であることを知った。「アレなしでいままでどうしてたんだ…?」と思うところもあるし「もしかせんでも余計な報告業務を生み出してしまったのでは…?」とも思う。

でも形は整ってるし見やすいし応用効くし好きなフォーマットなので再会できてうれしかった。

 

 

やけくそで綴ったファイルが褒められたり、うつろな気持ちでつくったフォーマットが活用されてたり、たまにそういうのと出会うとなんだかうれしいような気持ちになっちゃう、なっちゃうな。