3月13日 パパイヤジュース

きのう誕生日だった母とふたりでデパートへでかけた。

最近母が好きな収納の神のポップアップストアをみたり、手芸屋さんで刺繍キットを買ったりに付き合う。

帰り際にジュース屋さんに寄って、わたしはパパイヤジュースを、母は抹茶バナナジュースを頼み、車で飲みながら帰ろうとしていたところ、運転するわけでもない助手席で普通に座っていたわたしが車内でパパイヤジュースをひっくり返すという大事故を起こす。ストローの袋を開けようとして膝小僧と膝小僧のあいだにコップを挟んだのが悪かった。つるっと滑った。あと落としたコップを拾おうとしたとき上下がわからなくなり、「あれ?こっちが上で合ってる?」と思いながら口を下に向けて持ち上げたときに全部やった。あのとき判断をまちがえなければ被害はもう少し抑えられたかもしれない。一口ぶんしか残らなかった。わたしのパパイヤジュース。

母は爆笑してくれたけど「ひとの車でジュースを持つのは今後控えたほうがいい」と言われた。わたしもそう思う。

 

何度かひとに話しているけど、大学生の頃にブラジル旅行をした際、現地のバルバッコアで「ムース状のパパイヤにカシスリキュールを垂らしたもの」を食べて、それがものっっすごくおいしくて、ずっと忘れられない。

日頃はパパイヤと接する機会があまりないので今日は「パパイヤがある〜!」と思って、思い出のパパイヤを感じたくパパイヤをえらんでみたんだけど、全部こぼした。しばらくパパイヤジュースを探し求めることになりそう。