3月14日 帰省とギブアンドテイクについて

家族5人の休みが重なったので祖母宅へ帰省した。 途中でアウトレットに立ち寄って、New Balanceのスニーカーを1足購入する。紺とピンクでかわいい。服も買いたかったけどあまりぴんとこず、今回は断念。

昼食にごまつけ麺を食べ、おみやげにシャトレーゼを購入し、いざ祖母宅へ。思い返すと2020年はコロナで帰省していなかったので去年の正月ぶりだった。祖母は髪を染めるのをやめていて、真っ白になっていた。知らなかったな。昨日母とでかけたときに、祖母はかれこれ15年ほど大正琴を練習しており、あちこちの老人ホームを慰問しているらしいという話も聞いたんだけど、それも知らなかった。

 

祖母宅と叔父一家は家が隣り合っているので、合計9人で昼寝をしたりおやつを食べたりしながら、4時間ほど話した。いとこがどうしているかの話を聞いたり、わたしの仕事のことを話したり。祖母が貯めてしまったメールやLINEを読んだり、消したり。夕飯に寿司を食べて、解散してきた。

21時、帰宅。食べ過ぎと生理痛、車酔いがすべて重なり体調が壮絶に悪い。冷えもあるかも、わからない。腹が痛い。無理だ。化粧落として寝る。

 

 

 

この週末は水曜日に彼女から来たLINEのことを考えていた。なんであんな言われ慣れてることで今回こんなに傷ついてしまったのかはよくわからない、でもたまたま打ちどころが悪かった。

わたしは、彼女がわたしを傷つけるなら彼女を手離さなきゃいけないし、それを自分に知らしめないといけない。と思って、この週末は連絡取ることをしなかった。この経緯をちゃんと本人に伝えられたらよかったけど、言えそうにない。だめだなあ。あとで後悔するかもしれないけど今日は、言わないことにする。明日はふつうに返信するね!おやすみ!