11月28日 羅小黒戦記

朝6時に起きて車を運転して(!)映画館まで行き、羅小黒戦記を観た。シャオヘイが想像以上にかわいかった。毛玉もにんげんのすがたもかわいい。また初めて4DXで鑑賞したため座席の揺れに酔う寸前だった。のが大きな感想として残ってしまった。う〜ん。4DXは複数回観る映画の2周目以降に観るならいいかもしれないなと思った。けしてきらいではない。

うまく書けないんだけど羅小黒戦記、「その表情はどういう意味の何?」と思うところが結構あって、その説明の少なさというかわたしとの気の合わなさが面白かった。登場人物の言葉や行動の行間を今まで観てきたものの経験値で察する、があまりできなかった。新鮮だった。みてるひとはみんな当然わかってるだろうアニメのお約束の「お約束」をわたしだけが知らない、みたいな。それを読もうとする、考えようとする、そういう知らない前提の意味を考える、が楽しくて知らないうちに世界観やストーリーに置いていかれてたんだけど、キャラクターの魅力で最後まで面白く観られた。事前にちょっと予習しとけばよかったかも。

 

なんだかいろいろ観たい気分になって自宅に帰ってからスティーヴンユニバースの田中おすすめ回をみて、アマプラで鍵泥棒のメソッドを観た。きのう罪の声を観てたのでなんかコメディだと思いきれなくてやたらハラハラドキドキしてしまった。邦キチを読んでいたにもかかわらずぴっちりした香川照之に着目し忘れていて、あとから見返した。たしかにぴっちり。

 

眼鏡をかけてる広末涼子ちょうかわいい。すき。