1月25日 歯痛とカルピスの瓶

右奥歯が痛い。先月は左奥歯が痛かったけど、耐えてたら痛みが引いた。今回もそうなると思っているけどいよいよだめなのかもしれない。寝て起きてだめだったら歯医者行こうかなあ〜〜あ〜

 

 

今日の昼休み、職場の方々と瓶のカルピスについて話した。

わたしは子どもの頃に瓶のカルピス見たことあるし飲んだこともあるし知っているけど、同い年の同期と3〜4つ下(と推測される)新卒ちゃんは、カルピスが瓶に入っていたことを知らなかった。希釈するものであることは知ってるけど、原液が入っている容器といえば紙パックなのだそうだ。もちろん紙パックもわかる、わかるけど、瓶のカルピス知らないのか〜〜…

「茶色い瓶」とか「お中元でもらえる」とか「水玉の包みで上がねじってある」とか「何本か入っててぶどう味とかある」とかいろいろ言ったけどほんとうに通じていない感じだった(どうしてわたしは仮にも若者サイドからジェネレーションギャップ感じなければならない……?)(まあいいですけど…)。

ジェネレーションギャップが話題になることはたびたびあるけど、カルピスの瓶は盲点だったな。面白かった。面白がる側に立ったからではない、と思いたい。