8月26日 ずっとぼんやりツイッターを見てる

きのうどこまで書いたか忘れてしまった。

朝、いちおう病院に電話したけどやっぱり熱もなく、胸の写真に影が写ってるというわけでもないのでPCR検査を受けることはできなかった。コロナだったら影が写るらしい。

 

ツイッターをぼーっとみていると他の国では咳が出たとか喉が痛いとかですぐ検査をすることができて、自費負担もないそうだ。あくまでツイッターに書かれていたことだから真偽は定かではないけど、普通そうだよなというかそうあってほしいなと思った。

きのう母があれこれ調べてくれたところによると、もしもいま、受けたい/受ける必要があるのにPCR検査を受けられない場合、高いお金を出せば民間での検査を受けられることじたいはできるらしい。ただしその検査はあまり精度が高いものではない。

ニュースでよくやってるのはこういうことだったんだ、ってやっとわかった。症状が出ているのに検査を受けることができないとか、検査に高いお金がかかるとか。どれもわたしは当事者になるまで全然わかっていなかったな。反省。

わたしは確かに症状が咳しかないので検査を受ける優先順位は高くないだろうけど、ツイッターを見てるとかなり重い症状なのに検査を受けることができていないひとが結構いて、暗澹たる気持ちになった。いまでもやっぱり検査の体制が整っていないのか。それとも整っているのになんらかの理由があって検査数を絞っているのか。病院に電話したときに「熱がないと検査は受けられませんよ」と言われたけど、なぜ熱がないと受けられないのかの説明をどこもしてくれなかったし、わたしもなんとなくそういうものかあで納得してしまった。あとあとかんがえたらへんだよな、それってやっぱり「検査数を減らすことで感染者数を少なくみせたい」なのかなあ、と思うほかにない。うーーーん。

 

ひとまずわたしは咳止めの薬を朝夜8錠、昼6錠もだされているので明日からも頑張って飲む。

 

今日はぼーっとしてたら1日おわってしまった。なにしてたんだろう。あっ熊猫合宿の表紙の作業をやってた。週末までに渡さなくては。