11月10日 ながばなし

上司ふたりとうっかり1時間も長話をしてしまった。

一緒にサッカーを観に行く約束をしていた相手が当日会う直前に怪我をしてラーメンを食べる約束が食べられなかったときの話を聞いたり、昔はスノボなんてありえなかったスノボは危ないの話を聞いたり、娘さんが学祭の準備やバイトでなかなか帰ってこない話を聞いたり、30年前上京してきたときに原宿の竹下通りで写真を撮った話を聞いたり、47都道府県のうち行ったことない県がいくつあるかを聞いたり、ひたすら聞く係だった。特に話すことないのでべつにいいんだけど、ありとあらゆる場の空気を壊すことにさほど抵抗のないわたしにもそろそろ帰りたいと言い出す隙をいっさい与えず1時間しゃべり続けた上司ふたり、お強いなと思った。酒も飯もなく聞き役のみの1時間、まずまずやるせない。聞いてるときは楽しいけど、帰ってくると「あの1時間、睡眠時間にしたかったな……」と思う。かわいげのない部下シリーズ。

 

 

今日は乃木坂46鈴木絢音ちゃんの写真集の発売日だった。乃木坂46の個人写真集を買うのは伊藤万理華ちゃん、生駒ちゃん、かなりんに次いで4冊目。いままでの写真集もどれも好きだけど絢音ちゃんの写真集には眼鏡をかけている写真が多くて、とてもよかった。絢音ちゃん、眼鏡が似合う。はあ〜…わたしは眼鏡が好きなのかなあ。好きなのかもしれない。