12月27日 ころなか

2週間以上日記をさぼってしまった。いろいろありすぎて何から書いていいのかよくわからないけど、まずは家族がコロナ陽性になったことから。具体的に書いてどんな影響があるのかよくわからないのでところどころ曖昧に書く。

 

まずわたしは実家暮らしで、5人家族のうち3人が陽性になった。わたしは陰性。

だいたい2週間ぐらい前に家族の知人が陽性になり、その人を発端に(その人以前の伝染状況は知らないので便宜的に)芋づる式に陽性が発覚した。ちなみに旅行していたとか外で遊んでたとかでなく、日常生活のなかでの感染です。

いまわたしは自宅にいて、陽性家族はホテルにいます。年内に帰ってくる家族もいれば、ホテルで年越し確定の家族もいる。一家離散。一家離散じたいはとくにかなしいとかないんだけれども年末は例年クリスマスケーキに始まり黒毛和牛、みかん、おせちなどを例年通り5人前発注している上にふるさと納税による蟹、いくら、明太子などの海産物がどんどこ届いているので大変困っている。食べきれないよ〜。

というわけでやっと生活が落ち着いたので日記を書いた。仕事も納まった。今日は恋人と映画『チョコレートドーナツ』を観た。明日もなにか観る予定。

家族もおおむね元気。ひとりすこし発熱してたけどほかに症状らしいものは何もない。無症状でも媒介はしてしまうという点があらためてこわいね。

 

こんな書き方をするとなんだかのんきそうだなと思われないか心配だな。発覚直後はそれなりに大変だった。居住スペースを区切ったり、食事を使い捨て食器で個別に準備したり受け渡したり、消毒用品を揃えたり、家族をホテルへ送るための準備をしたり、わたし自身の職場と保健所の交互に状況確認と報告をしたりなど。

コロナ本当に誰でもかかるし、全然遠くで起こってることでも他人事でもないので、みなさまお気をつけください。