9月11日 同人誌をつくる

発作的に同人誌をつくりたくなり、つくっていた。

もしかするとわたしの友達で偶然ここに行き着き、わたしが同人誌をつくってることを知らないひとがいるかもしれないけど、わたしは同人誌をつくるひとです。

 

発作的に同人誌をつくりたくなることがある。イベント(出ない)が近かったからでもあるし(同じタイミングで通販をはじめるとお祭り気分になれる)、印刷所支援の気持ちもちょっとあった。わたしがいつもお願いしている印刷所はそんなに困ってる感はなかったけど、なくなるとわたしが困るから。

あとちょっと前からだらだら書いていた小説に〆切を用意して書き終わらせてしまいたかった。〆切がないとだめだ。でも力を抜いて書く方法というか様式を発見した。これは書きやすい。間を開けずに書き続けたい。書かないでいるとなに書いていいかわからなくなる。

 

原稿は13時には無事入稿した。不備はあった。いつもすみません。本が届くのは月末、たのしみ。