1月14日 大仕事がおわった

おわった。おつかれさまでした。今日はそんなにたいした仕事はなかった。

ほぼ定時にあがれたので、仕事用の資料を家でつくることにした。資料といってもそんな真面目なものではなく、ワードよりイラレでつくるほうがわたしには楽だなーと思っていたもの。最近イラレさわってなかったし、遊び半分でやるのにちょうどよさそうだったので持ち帰り仕事とした。

しかし久しぶりに自宅のノートパソコンでイラレを立ち上げると、まったくなんの作業もできなくなっていた。すぐにフリーズしてしまう。四角をひとつ描く。ふたつ描く。ふたつめは平行四辺形にしたいな…としたところでフリーズ。仕方なく再起動。

この作業を3回繰り返すと、ついに四角をひとつ描くのもままならなくなった。ああ。

なんとなくPC全体の動作が不安定な感じはありつつもだましだまし使ってきた。でもいよいよ寿命が近いのかもしれない。

 

ものを壊したりなくしたりするのが得意なのでものに執着を持たないようにしている。持たないのか持てないなのかわからないけど。持てないのかもしれない。だいじにしようとしないから壊したりなくしたりするのかも。

でもこのノートパソコンとお別れをしなければならないのはとてもかなしい。いままでつくったものも、書いたものも、ぜんぶこのなかにある。データのコピーはもう取ってあるからいつ何があっても大丈夫だけど、うまく説明できないな、なんとかしてずっとこのパソコンでやっていけないかな。