2月18日 メカニズム

朝、「今日このことを夜まで覚えてられたら日記に書こう」と思っていたことがあったんだけど、そう思ったこと自体は覚えているんだけど、案の定内容は忘れてしまった。やっぱりな。

と思っていた帰り道に、思い出すことに成功した。

 

朝、職場の最寄り駅で目の前の人が何もないところで突然つまずいた。

わたしもどちらかといえば何もないところで突然つまずくほうなので、ああ、わかるわかる、と思って見てたら前の人につられてつまずいた。つられるまでの時間に2、3秒もなかった。そこに段差とか小石とかがあったわけではなく、ただただ何もないところでふたり人間がつまずいた。何もないところでつまずく理屈もわからなければ、それにつられるメカニズムもまったく謎。ふしぎだなあ。

 

と思ったことを日中すっかり忘れて過ごし、帰り道に「朝なにを日記に書こうとしたんだっけ」と思い出そうとしていたところ、何もないところでつまずいた。それで思いだした。

なんとなく全部のメカニズムうまくいってる感が出たなと思った。